SSブログ

みんなちゃんと見てるんだゾ [スポーツ]

 

W杯ラグビーで日テレに抗議1000件

=日本のトライ放送せず

9月26日19時37分配信 時事通信


 ラグビーのワールドカップ(W杯)日本-カナダ戦(日本時間26日未明)で、試合を中継した
日本テレビが日本の終盤のトライを飛ばして放送し、視聴者から多数の抗議が寄せられた。
同日夕方5時までに電話、メールで約1000件が寄せられ、同局は「失礼な放送をして視聴者
の皆さまに申し訳ない」としている。
 試合はカナダが12―5とリードしてロスタイムに突入。終了直前に平(サントリー)のトライと
大西(ヤマハ)のゴールで日本は劇的な引き分けに持ち込んだ。しかし、中継ではいきなり
大西のゴールのシーンとなり、試合後にトライシーンを申し訳程度に流した。
 同局は、約10分遅れの録画で試合を中継したが、ロスタイムが長引いたため放送枠に収まり
切らなかったという。 
 
 
二つ前の記事にも書きましたが、↑ こんなに抗議が寄せられたそうです。
 
私は自分が寝ぼけているのかもしれんと思って、いまひとつ怒りが足りなかった。
 
抗議した人たち、ありがとう!そうだよね!
 
深夜の担当者は少ないのだろうが、やっぱり放送する以上真剣にやって欲しい。
 
この試合の途中経過を見ていたら、次のような判断が必要になってくることがわかるだろう。
 
(プロであれば)
 
おおっ、これは逆転のチャンスがあるかもしれないが、放送時間が足りない!
 
いま視聴者は何を見たいのか、何を伝えるべきか→最後まで放送できるのか→
 
放送するためにどうすべきか→各方面への連絡。あるいは自分の責任でどの範囲までできる
 
のかの判断。
 
などなど瞬時に下さねばならない。
 
っつーか、放送が決まったときにそんなこと決めてないのかってえ話です。
 
スポーツは筋書きのないドラマだというのなら、そのことを頭に入れて仕事してくださいね。
 
ご担当者様。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。