SSブログ

コクリコ坂から [映画]

名古屋ミッドランドシネマでは大層混んでいたので、笹島の109シネマズで見ました。

年代的に高度成長期の話、そして横浜が舞台と言うことで楽しみにしていました。

原作があることも知らず、コクリコ坂というのは実在するのか、名前の由来は、、、

などと余計なことを考えながら上映を待つ。

舞台は1963年横浜。海の見える坂の上にあるコクリコ荘(ココリコと間違えやすい)

という洋館アパートの朝から始まる。

まかないつきの家で、なぜか高校生の主人公、海ちゃんが朝食の支度を始める。

細かい生活の動きを丁寧に見せ、日常の営みのかけがえなさをよく描いていたと思う。

横浜の景色は、わが故郷長崎の南山手あたりに似ている。

子供のころ、海が見えるコクリコ坂のような急な坂の上で、旗をたなびかせて行きかう

船を眺めながら時々遊んでいた。

そして、あとは海の通う高校の学生寮「カルチェラタン」の話になっていくのだが、この高校

の建物も私の通っていた高校に似ていた。その校舎は今はもうないが、、、、、、。

kyu_mon.jpg ※門だけが新校舎に移築された。

私が高校に入ったのは、この映画の時代から10年後ですが、共学であったにもかかわらず

自由で男子はバンカラ風な気風があり、女子もお母さんのように貫禄がありやさしかった。

何かその頃の時代の空気感が心地よいのだが、細かいところ(時代背景、人間関係、人物の

バックボーンなど)が意図的なのか説明を嫌ったのか、わかりづらいところが多かったような

気がします。

知りたいところは教えていただかないと、この映画は何度も見なければわからないというような

性格の作品ではないと思いますが。

私にとってはあっさりしすぎ、ストイック過ぎたように思います。

しかし、さわやかな映画で絵も音楽もいつものジブリ映画らしく美しく、初々しい作品だと思いました。

1008792_01.jpg

ちなみに「コクリコ」とは、、、、、、映画ではわかりませんでしたが、あとでいろいろ調べたら

わかりました。

それも一つの楽しみと思って調べてみてください(*⌒∇⌒*)テヘ♪

1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大鹿村騒動記 長崎2011年夏 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。