SSブログ

節分近し [雑文]

 
なんだかばたばたぼおーっとしてるうちに一月も終わろうとしています。
 
 

人生は悲劇的で厳かなもの
 
私たちはこの素晴らしい世界に招かれ
 
出会い自己紹介をし少しの間
 
一緒に歩きそして見失い
 
どうやってここに来たか
 
その訳もわからないまま
 
突然いなくなる
 
 
作者不明 
 
 
昨年教えていただいた印象に残る文章です。
 
春に向けて一歩一歩です、かね。
 
皆様お風邪など召しませぬよう。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒中お見舞い申し上げます。 [雑文]

2012年が始まりました。

新年のご挨拶が遅くなりましたが、皆々様におかれましては

よき新年をお迎えになられましたでしょうか。

時(間)というものは、まことに無常(無情?)で、人の気持ちなど

待ってはくれず、同じように過ぎていくとはいえ、年々早く感じる

ようになりました。

だからこそ、一日一日がかけがえのないものに思えてくるのでしょう。

昨年は、日本にとって想像を絶する災厄が起こった年でした。

一年前、ほとんどの家庭ではいつもと変わりなく、健やかにお正月を

迎えられていたことでしょう。

あらためて、犠牲者のご冥福と一日も早い復興をお祈りします。

DSC_0242.JPG

景気のいいことを言いたいところですが、そうもいきませんね。

でも前に進むしかありません。ともに歩んでいきましょう。

今年もよろしくお願いいたします。

2012年1月


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

激動2011年 [雑文]

今年は3月11日東日本大震災の前の記憶がほとんどない。

そう思って手帳を見直してみた。

こんなことも今年だったんだ、と思うようなことがたくさんあった。

facebookやtwitterを始めた。

手提げかばんを無くしたが、見つけた人がいて三日後に届けてもらった。

父の選挙があった。長崎に五回行った。五島にも行って念願の久賀島の教会を

巡った。

なでしこジャパンが世界一、ソフトバンクが日本一になった。

長崎「祈り」コンサートを開催した。

35年間住んだ東京を離れ、名古屋に引っ越した。断捨離を敢行した。

東京に18回行った。

仕事では大きな動きがいくつもあった。

たくさんの別れがあった。たくさんの出会いがあった。

長年通った「らいら」が閉店する。

3月11日は長崎にいた。

あれから9か月が過ぎ、また寒い冬がやってきた。

「祈り」をどうつなげていくか、来年は真価を自分に問うてみる。

5.jpg

P1000152.jpg

movie-facebook.jpg

2.JPG

8.JPG

7.jpg

2011.7.10-21.JPG

117-1.jpg

P1000703.JPG

1.JPGDSC_0216.jpgDSC_0271.jpgDSC_0274.jpg1.jpg

2.jpg

6.jpg  

祈平和。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離と祈り [雑文]

3.11震災以後ツイッターやフェースブックのスピードに慣れたせいか

最近ブログ更新が超スローペースになっています。

いつも読んでいただいていてありがとうございます。

更新がないのでご心配をおかけしているかもしれませんが、元気で過ごしています。

2年ほど前更新していない時に、もしや病気では、、、と思われたこともありましたので

少し書かせていただきます。

名古屋での仕事と、11月19日「長崎祈りコンサート」の準備などもですが、いきなり

名古屋転勤が決まり(今までは出向的な感じ)引っ越しだ、片付けだと続いていたのです。

さらに小さいながら二つのプロジェクトやスタッフの引継、アクシデントなどなど、、、、、、

いつもながら頼んでもいないのに大盛り大サービス。

さて、引っ越しです。東京には2部屋借りていて、そこの一つをアトリエにしていました。

名古屋は社宅に入っていましたが、そこも契約が切れるということで、新しいところを探し

決めて、名古屋の荷物をそこに移し、東京に行って東京の部屋から隣のアトリエに荷物を

移すのに延べ4日かかり、、、、、、(その間二回も東京~名古屋往復)、愛は地球を救う、

引っ越しは人のエネルギーを奪う!あわわ、、、、、、。

「断捨離(だんしゃり)」なる言葉もはやっていますが、長崎から上京してあっという間に35年。

東中野(落合)~沼袋(中野)~吉祥寺~富久町(新宿)~初台~荻窪~東池袋

~江戸川(瑞江)と転々とし、師匠たちの荷物も没後引き取ったりして、これまで来て

いたので物がありすぎました。物もちもよかったので20年以上前のGパンやTシャツなども

たくさん残っていました。

この際一気に!といってもごみ袋に詰めるだけでまだ精一杯でしたが、ばんばん捨てました。

出てくる出てくる、探していた物も出てくる、忘れていたものも出てくる、なんだかわからないものも

出てくる。無くした眼鏡は出てこない。

特に怖かったのが、ビデオ(ベータとVHS)と本ですね。ありとあらゆるところからゾンビのように

出てきました。ビデオテープはほとんど全部捨てました。ベータやVHSデッキや地デジでない

ハードディスク、昔のノートパソコン、テレビ、、、、、、など時間が経って役目を終えたものも

たくさんありました。買ったばかりであまり使っていなかった冷蔵庫は三分の一以下の値段で

後輩に譲りました。(氷ができるのが魅力だったのに。今のは小さいけどもうそれでいいや)

LPレコードや(聞くならプレーヤーがいる)、8ミリの映写機、編集機、、、、、、自主映画なんか

撮ろうとしてたのですね。いずれ何かの資料にと取っておいた雑誌やスクラップ、様々な図録。

宝物のようにずっと持っていた物たちにもいずれ別れを告げなければなりません。

ずっと持ち続けていた思いの一部にさようならを言うことができました。

棺桶までもっていきそうなものは残っていますがね。

いずれ名古屋にいくつか送ろうというものはまだあるのですが、はじめに持ってきたのは

母の位牌だけでした。

そして何も残っていない部屋をお返ししてきました。

気付くともう11月の声を聞き、ソフトバンクが日本シリーズ出場を決めました。

そしていよいよ11月19日(土)祈りコンサートの開催が迫ってきました。

フェースブックに書いたのですが、このコンサートのことをもう一度書きます。

「祈り」とテーマを決めるまで昨年末からずっと考えていました。 

「祈り」ってよく聞く言葉だけど、そもそも「祈り」とはなんだろう。少し消極的な印象もあるけれど、

まずそれぞれの思いを自分で具体化し、少し立ち止まって考える行為ではないか。

せわしなくぎていく日常の中で、それを自分は考えて生きているのか。

キリスト教に限らず人は「祈」ることしかできない時もあり、どんな目にあっても「祈」ることがあるのは

なぜだろう。そして「祈」ることで救われたのだろうか。

そして、長崎というところはキリシタン弾圧や戦争、原爆、水害、噴火など様々な苦難から

立ち上がってきたが、その時に人々は何に「祈り」何を「祈」ったのだろうか。

そういう事を考えた末に、しかしそれでもテーマは「祈り」しかないと決めました...

「祈り」というものが何かをコンサートに来ていただく皆さんと一緒に感じたい、考えたい、と。

テーマを決めた直後、東日本を大震災が襲いました。そして原発が爆発し、放射能がまき散らされ、

人々は故郷を追われました。

圧倒的な現実の前に、それまで考えていたことが観念でしかないことを思い知らされました。

しかし今あらためて思います。小さな小さな「祈り」も続けていかねばならないと。

先人たちの様々な苦闘、そして世界中の人々の苦悩を、いつまでも忘れてはならないと。

沈黙してただ寄り添うことも「祈り」の一つの形かもしれません。

そしてまた思います。平和というものがかけがえのないということを。

そしてそれを守るために行動しなければならないということを

人間は自然をコントロールするのではなく、人間は自然の一部なのだと。

かの宮沢賢治は「この世に一人でも不幸な人がいる限り、私の幸せはない」とおっしゃっています。

長崎の中町教会に高らかに響くヴァイオリンの音色を一人でも多くの方に聞いていただきたいと

思います。長崎から「祈り」を多くの方々に捧げます。

チケットがまだまだたくさんあります。一人でも二人でも御親戚、ご兄弟、ご友人にお声掛けください。

よろしくお願いします。

1.jpg

2.jpg


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

日本への礼儀 [雑文]

日本への礼儀  高銀(コ・ウン) 訳:青柳優子

「世界」5月号 P26~P28より

どうして あの空前絶後の災難に

口をあけ

空言を吐けようか

どうして あの目の前の真っ暗な破局に

口をつぐみ

顔をそむけられようか

なすすべもなく ただただ画面を見つめる

(中略)

わが隣人 日本の苦痛よ その苦痛の次よ

いまの日本をもって

のちの日本 必ずや立ち上がらん

日本を愛する韓国で

일본에의 예의

고은 시인

어떻게 무지막지한 재앙에
입벌려
소리를 낸단 말인가
어떻게 눈앞 캄캄한 파국에
입다물고
고개 돌린단 말인가
이도 저도 아닌 속수무책으로 실시간의 화면을 본다

천일지
몇만일지 모를 일상의 착한 목숨들
이제 살아오지 못한다
어머니도
아기도
할아버지도 휩쓸려갔다
아버지도
누나도 친구들도 어느 시궁창 더미에 파묻혔다.
그리고 알뜰한 당신의
떠내려갔다
배들이 뭍으로 뒤집혔고
차들이 장난감으로 떠내려 갔다
우유도 물도 없다.

인간의 안락이란 얼마나 불운인가
인간의 문명이란 얼마나 문명인가
인간의 장소란 얼마나 허망한가
탕산 인도네시아
아이티
뉴질랜드
오늘 다시 일본의 사변에서
인류는 인류의 불행으로 자신을 깨닫는다

그러나 일본은 새삼 아름답다
결코 불행의 극한에 침몰하지 않고
범죄도
사재기도
혼란도 없이
너를 나로
나를 너로 하여
극한을 견디어 내고 기어이 이겨낸다

오늘의 일본은
다시 내일의 일본이다

이웃 일본의 고통이여 고통 다음이여
오늘의 일본으로
이후의 일본 반드시 세워지이다.


일본을 사랑하는 한국에서

http://d.hatena.ne.jp/tomzt/20110417/p1より


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成田屋っ! [雑文]

えびぞう.JPG

2月は名古屋に来られるのでしょうか?

これを機に、役者としてさらに成長されることをお祈りいたします。

外国の友人たちは、なんのことやらわからんかもですね(笑)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザ・パシフィック [雑文]

9.11.

あれから9年。

何かが変わったのか。変わらなかったのか。

日本のテレビではある戦場カメラマンが最近もてはやされているが、

その口調ばかりを取り上げ、話し方や人柄が変わっているとみんなで笑い、

戦場の話になると出演者は神妙なふりをして聞き、なんだかよくわからない

バランスをとる。

同時多発テロのことなどは、話題にもならない。

テレビのバラエティー番組など見なければいいのだが・・・・・・。

WOWWOWで放送されている「ザ・パシフィック」というドラマを最近見ている。

スピルバーグとトム・ハンクスが製作しているテレビドラマシリーズだが、スケールは

映画と変わらない。

舞台は大平洋戦線。

ガダルカナル、グロスター岬、ペリリュー島、硫黄島、そして沖縄でのアメリカ側から見た

戦闘を描いている。

この戦争は、なぜ起こったのか。なんのために戦うのか。そういうことは一切描かれない。

誰のために戦うかではなく、生きるか死ぬか、殺すか殺されるかしかない。

そして、敵も味方も何万何千という人間たちが傷つき、死んでいく。

殺されるとわかっているのに、突撃してくる日本人は勇敢なのかバカなのか、

と一人の兵士がうんざりして言う。

隣の兵士が「おれたちが憎いのかも・・・・・・」とつぶやく。

なぜ降伏しないんだ。

戦争っていったい何なんだ。ただの殺戮、虐殺にすぎないのではないか。

実話に基づくこのドラマは、激しい戦闘をリアルに描きながら、次第に人間性を失っていく

若い兵士たちの内面に迫っていく。

そして日本軍もアメリカ軍も、兵士たちが次々と死んでいく。 

このドラマの製作陣が、ものすごい予算で、戦場を再現していった、狂気にも

似たこの作品作りは、戦争の愚かさ、無意味さ、非人間性を表現するのに

必要不可欠だったのであろう。

 

pc_photo_wp1024_6.jpg

pc_photo_wp1024_8.jpg

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(猿の)みわとウリ坊 [雑文]

なかのいい兄弟ですね。

20100903-355718-1-N.jpg

 

京都の福知山動物園。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベラージオ ~ Viva ! Las Vegas 5 [雑文]

ラスベガスに数あるホテルの中でも、とくに有名なのはこの「ベラージオ」

ではないだろうか。

開業は 98年 10月 15日。

かつては世界で最も金がかかっているホテルとされていた。

ホテルのテーマは北イタリアの湖畔リゾートで、ホテル名の "BELLAGIO" はその

北イタリアのコモ湖にある地名からとられた。

bellagio8.JPG

 

bellagio2.JPG

優美な外観と目の前の湖が目を引く。


シンボルはコモ湖をイメージした広大な湖 で、無料アトラクションとしてはとくに有名な

噴水ショーが行われる。

その広さはなんと 5万平方メートル。(東京ドームよりやや大きい)

ちなみにこの場所はラスベガス大通りとフラミンゴ通りというラスベガス屈指の目抜き通りが

交差する超一等地です。

belagio5.JPG

bellagio6.JPG

入口のステンドグラスも美しく、フロントも奥に遊びがあってゆとりを感じさせる。

無駄と言えば無駄なのでしょうが、それがゆとりにつながる。

berajjo3.JPG

花畑.JPG

bellagio4.JPG

巨大な花畑で昆虫たちが飛びまわっている。

「徹底的に」遊んでますね。

 

ハマー.JPG

 

 

「LOVE」の帰りに、噴水ショーに間に合った。

噴水.JPG

噴水5.JPG

噴水1.JPG

噴水2.JPG

ending.JPG

噴水は曲に合わせて、たくさんのバレリーナたちのように踊る。

クライマックスはアメリカ国歌に合わせて、バーンと高く上がる。

 

今回見たホテルの中では、このホテルが1番よかった。

 

・・・・・・つづく。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若松監督おめでとうございます! [雑文]

 

第60回ベルリン国際映画祭で若松監督の「キャタピラー」が出品され

銀熊賞―最優秀女優賞を寺島しのぶさんが受賞された。 

001.jpg

2.jpg

1.jpg

戦争は戦場だけでない、家族をも犠牲にする、しかも終わってから何十年も・・・・・・。

ぜひ見たいと思います。

若松監督ますますお元気で、意気盛ん。

負けられませんね。

おめでとうございます!

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。