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北京オリンピック [芝居・ステージ]

始まりましたね。

開会式は、中国のマンパワーの物凄さを感じた。

金いくらかけたんだろうか。

2008人の出演者がレシーバーを一つずつつけていたが、

いったい全部で何個用意したんだろう。

係員のトランシーバーだって、半端ない数だと思います。

また、衣裳もすごい。

デザインより、数に圧倒される。

演出は、思ったこと全部やったんだろうな。

演出は張芸謀(チャン・イーモウ)

「赤いコーリャン」「あの子を探して」「初恋の来た道」「至福のとき」は

大好きな映画だ。この頃のチャン・ツィーはよかった。

紫禁城でやったオペラ「トゥーランドット」はすごかった。照明の色の

ことでイタリア人とぶつかっていたが。

「HERO」は、ありゃりゃん、こんなの作るんだ、と思った。

開会式では人が自在に宙を舞っていたが、ワイヤーアクションは

お手の物だろうね。

ハリウッドのスタッフもたくさん入っているに違いない。

歴史の重みっちゅうもんも、もちろん感じた。

西洋人びっくりしただろう!なんてことも少し思ったりもした。

こんなショーは一生に一度でいいね。

これ以上のものは、なかなか作れないだろう。

 

胡錦濤主席が秦の始皇帝に思えた。

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張芸謀


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長崎の鐘 千秋楽! [芝居・ステージ]

盛況のうちに本日千秋楽を迎えました。

関係者の皆様お疲れさまでした。

ご覧いただいた方々、ありがとうございました。

いろんな感想をいただいております。

長崎の平和の鐘が、鳴り続け、世界に響き渡りますように。

長崎公演は7月8日~10日、長崎ブリックホール。

続けて7月11日、伊万里市民会館。7月12日、松浦市文化会館ゆめホール。

お問い合せは岡部企画  nana5years@yahoo.co.jp まで。

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長崎の鐘 本日初日! [芝居・ステージ]

いよいよ始まります。

思えば、今年の正月、岡部耕大さんとの出会いから始まり、長崎での

記者会見、岡部さんの誕生パーティー、そしてご母堂の死去、稽古見学

などなど、この日を迎えるまでの7ヶ月の間にいろいろありましたなあ。

自分のことやら、仕事やら、そして世の中で起こったいろんな出来事も

含めて、感慨深いものがあります。

昨日の芝居「青蛾館復活公演 恋火」でも17年ぶりに復活した野口和彦

を舞台で見たときに、過ぎ去った日々のさまざまなことを思い出した。

「舞台」とは、そういうことも含めてライブなのだなあ。

本日見に行きます。

祈世界平和。

公演の詳細は紀伊国屋ブルテンボード2をご覧ください。

お問い合わせは、岡部企画 044-933-9754 です。

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「恋火」 野口和彦復活! [芝居・ステージ]

第弐囘 岸田理生アバンギャルドフェスティバル  

25日~26日 駒場アゴラ劇場。

野口和彦が17年ぶりに帰ってきた。

本日見に行きます。

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朗読会 盛況のうちに終了! [芝居・ステージ]

前回の記事に6月16日(木)と書いていましたが、6月19日(木)

の間違いでした。すみません・・・(=ェ=`;)

間違いを電話でお知らせ下さいました方々、ありがとうございました。

おかげさまで、お天気もよく、ほぼ満員のお客様でほっとしました。

ご覧いただきました方々、ほんとうにありがとうございました。

9月13日には奥州市江刺で「菊田一夫のつぶやき」を上演する

事になりました。

またお知らせします。


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菊田一夫生誕百年記念朗読会 [芝居・ステージ]

080320kikuta.jpg 菊田一夫(1908-1973)

6月16日(木) 14:00-16:00 NHK放送博物館愛宕山ホールで

朗読 菊田一夫作「がしんたれ」より 「がしんたれ ~初恋篇~」

を上演します。

構成・演出:井原和洋     作曲・ピアノ演奏:中村夏子

出演:内山惠司  菅野園子(東宝現代劇75人の会)

是非ご覧下さい。

(入場無料)

http://www.nhk.or.jp/museum/event/308061901.html

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伊勢正三・太田裕美・大野真澄 [芝居・ステージ]

昨日サンパール荒川に「アコースティックナイト in 荒川」を聴きに行った。 

「かぐや姫」「風」の伊勢正三・太田裕美・「ガロ」の大野真澄の三人が

「なごみーず」というユニットを組んで2004年から続けているライブで

もう106回目になると言う。

お客さんは、当然のごとく(何が?)私と同年代から上の方々がほとんどで、

約1,000席の会場は満員。

それぞれのコーナーと三人でのセッションがあり、「なごり雪」「22才の別れ」

「さらばシベリア鉄道」「雨だれ」「赤いハイヒール」「学生街の喫茶店」

などなど今でも口ずさめる名曲ばかりで、太田裕美も地元荒川生まれ

(三歳まで住んでいた)ということもあり、大いに盛り上がった。

特に「木綿のハンカチーフ」は、私の上京時のテーマソングで(1976年3月上京;

年がバレバレや~)、その後自分のことを歌っていると勝手に思いこんでいたもの

だった。その頃西の方から上京した人はみんなそう思っていただろう。

この曲を聴くと、長崎駅のホームと、見送りに来ていた人たちの顔をを必ず思い出す。

曲を聴きながら、この頃は何があった、何をしていた、誰を好きだった、そして

あれからのいろんな出来事を思い出した。

数々の名曲は自分の青春と共にあった。

ちなみに1976年(1975年12月1日~1976年11月29日付)のオリコンランキング

(小池社長!)を見ると、

1位 「およげ!たいやきくん」 2位「ビューティフル・サンデー」 3位「北の国から」

4位 「木綿のハンカチーフ」 5位 「岸壁の母」 6位 「俺たちの旅」 

7位「あなただけを」(あおい輝彦) 8位「わかってください」 9位「横須賀ストーリー」

10位「あの日にかえりたい」 11位「なごり雪」 以下「山口さんちのツトム君」

「赤いハイヒール」「センチメンタル」「弟よ」「夏にご用心」「春一番」「無縁坂」

「いちご白書よもう一度」などなど(順不同)・・・・・・あの頃です。 

昭和のまっただ中、学生の部屋には風呂もなく、仕送りとバイトの暮らしの中で

まだ見えぬ未来を夢見ていた。バブルもまだまだ先のことだった。

この三人の活動は、6月29日(日)22:00~22:30、テレビ東京「みゅーじん 音遊人

で放送されます。この日の模様も収録していました。

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いい雰囲気のコンサートだったが、歌詞がときどき聞こえづらいPAだったのが、

ちょっと残念でした。楽器の音はよく聞こえたのだが、こういうコンサートは歌詞

をよく聞きたいのです。


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長崎の鐘 稽古快調! [芝居・ステージ]

先日稽古場にお邪魔した。

稽古も始まってから、まだしばらくのようでしたが、芝居の迫力と

熱気にぐいぐいと押された。

理不尽な事件が続くとき、あらためて思い起こす。

戦争は最大の暴力だ。

そして、暴力は弱者に向かっていく。

平和の鐘を、心に持ち続けることの難しさと尊さをもう一度

考えたい。

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6月26日~30日

新宿紀伊国屋ホール。

詳しくは告知ページをご覧ください。

http://www.kinokuniya.co.jp/05f/d_01/hall36/hall02.html#nagasaki

http://kaz-i.blog.so-net.ne.jp/2008-04-16-1

http://kaz-i.blog.so-net.ne.jp/2008-03-13


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生誕100年記念 菊田一夫の世界 ③  [芝居・ステージ]

3月の朗読「菊田一夫のつぶやき」に引き続き、菊田一夫先生の連載

小説「がしんたれ」をもとに、菊田一夫の分身とも言える主人公「和吉」

の初恋と別れを描く朗読「がしんたれ~初恋篇~」を上演します。

6月19日(木) 14:00~15:30 NHK放送博物館

構成・演出:井原和洋

作曲・ピアノ演奏:中村夏子

出演:内山惠司 菅野園子 (東宝現代劇75人の会)

入場無料。

皆さんぜひお越し下さい。

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菊田一夫(1908-1973)


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はさみ・父帰る [芝居・ステージ]

名古屋から新幹線で東京に戻る。

6時過ぎに東京駅に着いたので、そのまま銀座のMAKOTOシアターまで歩いて、

現代制作舎制作、昭和戯曲傑作選Vol.7 を見に行く。

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「はさみ」は田中澄江作。

一人の男性を巡る女性たちの心理を、生け花を小道具に巧みに描かれた作品。

美しい花の枝を切る「はさみ」は、思いまで断ち切ることもある。

そして時には凶器にもなる。

島田聡子、小林美穂、他の出演。

「父帰る」は菊池寛の代表作。

四人家族(母、兄、弟、妹)のもとへ、二十年前に出奔した父が突然帰ってくる。

それまでの苦労を切々と語る兄(小長谷勝彦)と、明治男のプライドを残しながら

うらぶれてしまった父(松熊信義)の哀しさが、胸に迫る。

家族制度が崩壊してしまった現代に、礼を忘れずつつましく暮らす家族の姿が

鮮やかに浮かび上がる。「情」の物語だった。

丁寧な演出(松熊さん)と、抑えの効いた演技(出演は他に母:菅原チネ子、

弟:根本貴史、妹:小石川祐子)がとてもよかった。

本日まで。

お問い合せは「現代制作舎」 03-3482-3383

場所:MAKOTOシアター(誠オフィス1F) ↓

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