SSブログ

同窓会~海水浴 [長崎]

 

8月11日。

中学の同窓生が30人近く集まった。

中には卒業以来はじめて会った人たちもいた。

来年正式な同窓会を開くことになった。

あれやこれやで話は尽きなかった。

みんなそれぞれが卒業以来30数年間を生きてきたのだ。

 

翌日、同窓生に海に連れて行ってもらった。

遠藤周作文学館のある外海(そとめ)の先の、大瀬戸(おおせと)。

海に沈む夕陽がそれは美しいそうだ。

 

家族連れで賑わっていた。

あした帰京します。

 

大瀬戸 柳浜海水浴場


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミルクセーキ [長崎]

 

長崎名物「ミルクセーキ」600円。

久しぶりに食べました。

シャーベットに卵、練乳が入っている。

甘くて冷たくておいしかった。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

原爆忌 [長崎]

 

62回目の8月9日が巡ってきた。

11時02分、黙祷。

犠牲者のご冥福をお祈りします。

本日これから長崎に向かいます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思案橋ラーメン [長崎]

 

思案橋にあるこの店のやきめしが大好きだ。

チャーハンではなく、「やきめし」550円。

母親がありあわせの材料でちゃっちゃっと作ってくれたような、あの感覚。

ごはんがパラパラで、ちりっとした熱さを孕み、味が庶民的、家庭的。

  

ワンタンラーメン 650円               バク辛(にんにく)ラーメン 680円

また、やきめしにラーメンのスープがとても合うのだ。そしておでんもうまいしコショーもどでかい。

もちろん、ちゃんぽん皿うどんもありますよ。

私の子どもの頃からずっとここにある店には、福山君もよく来ているようだ。

ずっと昔のままで、気どらずにそこにあるこの店の感じは好ましい。

思案橋ラーメン

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2007年4月17日19時51分 [長崎]

 

二発の銃弾が、伊藤一長元長崎市長の背中に撃ちこまれた。

場所はJR長崎駅前近くの「いとう一長選挙事務所」前。

近くには26聖人殉教地跡、NHK長崎放送局、長崎県営バスターミナルなどがあり、

人通りも多い所だ。

そして、そこは私が生まれた母の実家の目と鼻の先の場所だった。

 

1ヶ月前の4月17日。

統一地方選の告示から3日目のその時、市議選の候補者である父と私たちは、

そこから約2Km離れた桜馬場町の長崎県婦人会館3階にいた。

地元の人たちに集まっていただき、個人演説会を開いていたのだ。

応援弁士の方々のお話が終わり、最後に父自身の演説で聴衆に支持を訴えていた。

当日進行を務めていた私は、演壇に近い会場の入り口のところに立っていた。

話の流れから、もうそろそろ終わりに近づいた様子なので、スタッフにお見送りなどの

準備の指示を出そうとしたその瞬間、背広のポケットに入れていた携帯電話が激しく

震えた。

送信者を見ると東京に残してきた家人からだったので、あとでかけ直そうとほおって

おいた。

変な時間に連絡してくるなあ、と少し気になったが、演説会も終わりに近づいていたので、

最後の挨拶を考えていたところ、家人よりまた再度の連絡があったので、これは何か

あったなと、直感した。

そして立て続けに長崎にいる弟よりメールが入ったので、さっと読んでみる。

「午後7時50分頃長崎駅前の事務所前で伊藤一長氏撃たれる。意識不明。犯人は確保」

撃たれた!?誰に?なぜ!伊藤市長が!!

階下が慌しい、人が行きかっている。大きな声も聞こえる。きっとこのニュースが伝わって

いるのだ。

そして、演説が終わり、もたもたしていたら最後は父本人が締めてしまった。

この事をどういうふうに伝えようか私は一瞬迷っていた。

父は伊藤市長とは「好敵手」で、議会ではいろんな問題でよく議論を戦わせていたからだ。

そこへ、事務所スタッフが駆け込んできて叫んだ。

「一長(いっちょう)さんがピストルで撃たれた!」と。

父をはじめその場にいた人たちは、「ええっ!」と大声を出し驚いた。みんながその場に立ち

尽くした。

そして父は事件現場に車を飛ばし、私たちは撤収して選挙事務所に待機していた。

いろんなところ、いろんな人たちから電話やメールがひっきりなしに入る。

なかなか父からは連絡はない。テレビでは全局トップニュースで事件を報じている。見慣れた

場所の景色がどのチャンネルにも映っている。

そして、繰り返し流される伊藤市長の倒れている姿。ありえないことが今目の前で起こってしま

った。

意識不明、やがて心肺停止の報に愕然とする。倒れているのが本人とは信じがたいが、現実

なのだ。

23時過ぎに事務所に父が悄然と帰ってきた。残っているのは私と弟、そして数人のスタッフ。

協議の結果、明日の選挙活動は自粛することになった。もちろん当然のことと思う。他の陣営

も同様だろう。

やがてみんなで帰宅したが、父は眠れない様子でずっとテレビを見ていた。

そして、回復の祈りむなしく翌日2時28分に伊藤一長氏が亡くなった事がテレビで報じられた。

肩を怒りに震わせながら、父は一心に何かを書いていた。

「伊藤一長長崎市長悲しみの急告」と題されたその文章を、私はパソコンで打ち出し、数時間後の

、選挙事務所に貼り出した。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎だより 5  ~そうめん流し [長崎]

 

雲仙に行く途中に、「千々石(ちじわ)展望所」というところがあり、千々石湾が一望できる

絶景スポットのため、休憩などで立ち寄る人が多い。

こんな景色が、どーんと目の前に広がる。突き出た半島の向こうが、小浜、雲仙だ。

ここの展望所の名物は「じゃがちゃん」といって、特産品であるじゃがいもを丸ごと蒸して、

衣で包んで揚げたものだが、もうひとつの名物が「流しそうめん」だ。

「流しそうめん」のコーナーに行くと、なにやら60年代チックな色の円盤がついたテーブルが

ずらりと並んでいる。

UFOの飛来を待つ集団の待合室か!?

と思ったが、これが噂に聞く「流しそうめん」の機械らしい。

7人なので、九把頼んで待つこと数分。運ばれてきました。

 

へい、おまっち! ドッカーン !!

しばしあ然・・・・・・。

「未知との遭遇」のデビルズ・タワー(山)もかくやと思わせる山盛りのそうめんがざるに

入れられて運ばれてきた。

ざるを真ん中に置き、横の蛇口を回すとまわりを水が流れ出す。こぼれる水はまん中に

入っていく。

麦茶のポットみたいな容器の中には、そうめんのつゆが!

そうめんを水の中に入れると、あら不思議、ぐるぐるぐるぐる回っていく。

あまりのダイナミックさに、あぜんとしていたが、みんな箸ですくってもりもり食べて

完食。薬味はやっぱりしょうがとねぎ(万能ねぎ)だ~ね。

なんだか、楽しみながら食べられました。

                                 千々石(ちじわ)観光センター

                                 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎の猫シリーズ 番外篇 [長崎]

 

長崎の猫たちともしばらくお別れだ。

思い出の猫ちゃんたちの数々をここにご紹介しよう。

 

いつも我が家のベランダに来ていた猫。

サッシを開けていると、勝手に家の中に入ってきた。

たまに鉢合わせしてお互いに驚きあっていた。

まだ若い猫だった。

家の近所の飼い猫。ひなたぼっこをしていた。

 

↓ このニャン吉は最後まで態度がでかかった。

相変わらず、汚れていた。

何だ、もう帰るのか?とでも言いたげだった。

 

そして、雲仙にも猫はいた。

雲仙地獄のとなりの月面のような場所。 

迷い込んできたのか、孤独に散歩しておった。

温泉たまご屋は大繁盛。

そこにたまごのおこぼれを狙う猫がいた。

一緒にいた娘たちは、この猫を「ガブリエル」と早速名付けた。

物事に動じず、育ちが良さそうだ。

お祝いの電報にこんな猫も付いてきた。

さらば、長崎の猫たちよ!また会う日まで。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎の猫シリーズ その3 [長崎]

 

【新しき命の誕生】 ~そして選挙が終わった。

悲劇的な事件があり、異常な事態の中で田上新市長が誕生し、市議選では父もなんとか

当選。統一地方選挙が終わった。

事務所の裏に余分なイスを積み上げていたので、そろそろ片付けようとしたときに、「ニャー、

ニャー」としきりに猫の鳴き声がする。

近寄ってみて驚いた。子猫が4匹産まれていたのだ。

事務所前によくいた白い猫が産んだようだ。写真を撮ろうとすると、「フーッ!」と威嚇して

子猫を守ろうとしている。かわいいだけではない、猫のけもの性を感じる。

「フーッ!」

引越しをしなければならないので、かわいそうだがイスを撤去したら、親猫はさすがに走り去った。

しかし、近くからニャー、ニャーと泣いて、子供のことを心配している。

さすが親猫だ、とみんな感心し、「大丈夫だよ。何もしないから」とダンボール箱にタオルを敷いて、

4匹の子猫を移した。

まだ、目も開いておらず、固まってもぞもぞしている。

片付けの途中に、覗いてみたらもういなかった。

親猫が1匹づつくわえてよそに行ったのだろう。

そして事務所は空っぽになり、手伝いの人たちもそれぞれの家路についた。

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎だより 4 ~長崎帆船まつり [長崎]

 

選挙は終わったが、残務整理、事務所引越しなどで息つく暇もなく、気づくとゴールデンウィークが

はじまっていた。

どっちにしろ、どこも休みなので事務手続きなどの作業はできない。

ということで、29日は一日何もしないことにした。

折から長崎は帆船祭りが始まっていたので、父と二人で出島ワーフに行ってきました。

お天気もよく、家族連れなどでたいそう賑わっていた。

船の帆が風になびいて、初夏の陽気を感じる。

おちびちゃんたちが、フラダンスを踊る。今度ハワイから船が来るらしい。

出島ワーフ、県立美術館から水辺の森公園へと歩いていくとたくさんの人と行きかう。

韓国や中国やいろいろなところから帆船が来ていて、長崎港を試乗したりもできる。

 

そして、一段と人だかりがしている埠頭にくると、帆船界のビッグスター「日本丸」の勇姿が見えた。

「日本丸」のバウスプリット(へさき)。

でかすぎて、近くからは全体が写せない。

向こうに見えるは、「日本丸」に並ぶスター、「海王丸」だ。

これが「海王丸」。「日本丸」より少し優しい感じの船。万国旗でおめかしをしていた。

隣の水辺の森公園では連ダコをあげていた。

平和だからこその、貴重なひとときを感じる。

この後伊王島に行くことにした。

何度も書いているが、伊王島は温泉付き往復船チケットがなんと980円だ。

そして片道約20分の船旅が楽しめる。

帆船を横目に見ながら、行ってきました。

伊王島も大変な人出だった。

帰ってきたら、すべての帆船に明かりがともっていた。

連休が終わったら、東京でまた仕事だ。

あともうひとがんばりしま~す。フロム長崎。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎の猫シリーズ その2 [長崎]

 

長崎の猫というのは、人間慣れしているというのか、すれておるのか、

共存しているというのか、近くに人が来ても警戒しないことが多い。

興味がないのか?

つい先日も、いましたね、こんな猫が。

なんだか騒がしいニャー。

誰にゃ、この人は?

人間は忙しいニャー。

とでも言いたげな、猫ちゃんでした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。